このページでは、私が今もイチからサイトを立ち上げてアフィリエイトを始めるとしたらこの工程でやるよ、という内容のブログ作成の全体像をお話しします。

こんにちは、Nanaです。^^

資産構築型ブログのことを、「パワーブログ」という言い方もします。どちらを使っても良いわけですが、私はこの「パワーブログ」という方を採用しています。好みの問題ですね(笑

ちなみに、「パワーブログ」とは、一度SEOで検索サイトの上位に上がることができたら、ちょっとやそっとのことではランク落ちしないブログという意味です。

今後も、当ブログでは、ブログ作成と言えばこの「パワーブログ」の構築を指してお話しますね。

そして「パワーブログ」とは、一度、上位になれば、検索で人の目に触れる機会が増えて、アクセス数がそれだけ見込めるということになります。

つまり、アクセスしてきた読者さんに対し、購入していただけるような、売上が上がる仕組みを加えれば、ずーーっと収入を生んでくれるブログになるわけですね。

今後、アフィリエイトなど、ブログを使って集客し続け、収益も上げ続け、生き残っていくためにはこのパワーブログの構築が自由自在にできることが重要なスキルになってきます。

アフィリエイトで収入を得るにもこのパワーブログの作成は必須であり最重要な作業のひとつです。各ステップを紹介しながら具体的な方法もお話していきます。

では、さっそく始めていきましょう。

パワーブログ構築型アフィリエイトの作業手順【6ステップ】

①商品+ジャンル選定
②ターゲット選定
③独自のコンセプトを決める
④独自ドメイン&ワードプレスでサイト構築の準備をする
⑤ブログ記事戦略に基づいて記事投稿を進める
⑥商品紹介ページ、メルマガ登録ページなど作成

①商品+ジャンル選定

自分のブログで「何を売るのか?」をまず考えていきます。そのためにどんなジャンルに参入するのかも決めます。つまり、専門性を出すってことです。

やってはいけないのがただの雑記ブログですね。ブログのジャンルはきちんと決めて、専門性のある、何かに特化したブログにすることが大切です。

自分が元々持ってる得意なことでも、興味があるからこれから調べて勉強したいというものでも構いません。商品とジャンルは、考えが両方を行き来しつつ決まっていくイメージです。

私のこのブログの場合は、パソコン一つで在宅で稼ぐための情報を発信しています。それに関連する商品やツール、サービスであれば、紹介していきます。

ただ、最初にメインの商品(自分のイチオシ)というのは決めておいた方がよく、それを売るためのブログを作るというイメージです。

②ターゲット選定

誰がその商品を欲するのか?を想定し決めていきます。先に決めた商品を欲しがってくれるお客さん層を想像して決めるわけですが、ただ「主婦」とか「サラリーマン」ではなくて、ある特定悩みを持っていたり、欲求がある人を想定するとやりやすいです。

ターゲット選定も、ブログ運営では非常に重要な要素になるので、想定できる限りのターゲット層を洗い出して決めるくらい徹底してください。

③独自のコンセプトを決める

サイトの方向性(何を軸にして、何を目指しているのか)これがなかなかうまく決められない人も多いですが、大切なことです。コンセプトがあれば、文中にも同じフレーズが常に出てくるようになります。

私の場合は、「ネットビジネスで超初心者さんでも今から知識とスキルを身に着けて稼げるようになるための情報を包み隠さず提供するブログ」みたいな感じで常に考えています。出し惜しみせずに、なんでも発信していくことをモットーにしています。

あなたがブログの運営者として、何を想って情報を発信する活動をしているのか、何を目指しているのか、多少の変更などがあったとしても、軸は常に同じ方向を向いている、というのが読者にとってあなたの情報の信頼度を保つ基準にもなります。

同じ「アフィリエイトで稼ぐ」という情報発信でも、稼いだ先に何を得るのか、と言う部分はたくさんありますからね。あなたが目指すものに共感してくださる読者が集まってきます。

④独自ドメイン&ワードプレスでサイト構築の準備をする

サーバー契約、ドメイン取得、ワードプレスのインストールなどが準備になります。ネット上で、2018年現在、かなりの量の情報が無料で調べることができる状態です。

当ブログでは、内容が多くなりすぎるので「無料ダウンロード」できるPDFファイルにしてお渡ししています。(リニューアル作業中)

⑤ブログ記事戦略に基づいて記事投稿を進める

キーワードや、タイトルを先に決めて一記事一記事丁寧なページ作りをしていきます。ブログ作成と言えば、記事の執筆がメインの作業になりますからね。
100記事(約3ヶ月)毎日更新することが、検索サイトで上位に掲載されるために必須の作業と言われています。

以上がスタートできて記事投稿が慣れてきたら(数記事でも入ったらOK)、メルマガをやる人はメルマガの準備を平行して始めます。

メルマガの始め方はこちらの記事へ

⑥商品紹介ページの作成

ただ、日々ためになる記事を書いているだけでは、一向に収入に結びつきません。ここでいよいよ、実際に収入につながるビジネスの世界では「マネタイズ」なんて言われることに関わる作業に入ります。商品のレビューページの作成です。通常の記事とはちょっと違い、コピーライティングのテクニックが必要な記事になります。

アフィリエイト パワーブログ
Nana

以上がアフィリエイトのブログ作成の全体像になります。それぞれ、ページを割いて解説していますので、詳しくはそちらのページをご覧くださいね。

パワーブログのメリットは少ないアクセス数で収入を得られること

パワーブログ構築型アフィリエイトとは、ブログアフィリエイトの中でもコンテンツをかなり充実させたサイトを作ってSEOで自然な形で上位表示を狙うアフィリエイトのことです。

サイトは永久的に運営する方向性で、まず1~2年本気で運営していけば、ちゃんと資産となり、あなたが更新を完全にやめない限りはそれが月に一回程度の投稿でも、一度上位表示されたら、さまざまなGoogleのアップデートにも振り回されることなく、そういったものでランク落ちすることなく継続して上位表示され、訪問者を獲得してくれる方法でもあります。

アクセス数は、1日250アクセスくらいでも30~50万円も狙えるアフィリエイトです。(私の場合はメルマガも使います。)

最初の作業は慣れないこと、ちょっと大変な部分があるものの、仕組みを構築するのに、たった1,2年でできてしまい、その後の収入を継続してもたらしてくれるわけです。その額はジャンルにもよりますが、5~10万円程度から200万円程度まで幅広く可能性を秘めています。

【①商品+ジャンル選定】何をアフィリエイトするのか?商品を選ぶ方法